忍者ブログ

対人恐怖症を克服するには医師の診断を受け、しっかりとした治療をしましょう。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

対人恐怖症は現代の若者の間で増えてきており、様々なコミュニケーション障害の為に学校や
会社に行くのが辛くなり、社会からの孤立化が進んできているようです。


対人恐怖症の人は、人との付き合いにおいて常に緊張を強いられるため話もろくに出来なくなり、
自分が人からどう思われているか非常に気になって、人の輪になかなか溶け込む事が出来ません。


外見は元気そうで、とてもそんな病気にかかっているとは思えないのが本人にとって一番辛い
ところであり、そんな自分に憤りを覚えてしまうのでしょう。


対人恐怖症にかかりやすい人は純粋で正直な人が多く、誰にでも素直に話してしまうために
人によって程をわきまえた話をすることが出来ないのです。


それが相手にとって違和感を与え、状況判断が出来ない自分に対して自己嫌悪に陥ってしまうのでしょう。


一般的に言えば、場の空気が読めない人と言う事になるのです。


では対人恐怖症にかかった人は、日頃からどのような事に気をつければよいのでしょうか?


まず人の輪に入ろうと無理にがんばらない事です。


頑張れば頑張るほど逆効果になるのがこの病気ですので、一人でも大丈夫ぐらいの気持ちを持つ事ですね。


次に外出時は芸能人のようにサングラスや帽子などで自分を隠す事も効果的でしょう。


そして話すときにはすぐに口を使うのではなく、一呼吸をおいて落ち着いて話すようにする事です。


さらに両親などの安心してしゃべる事出来る人に、自分の思っていることを気軽に話す癖をつけることですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CM
TB
プロフィール
管理者:対人恐怖症を克服
【管理者へ問い合せ】

※誹謗中傷等へは対応しません
バーコード
Copyright 対人恐怖症トラウマを克服 by 対人恐怖症を克服 All Rights Reserved.
特定商取引法に基づく表記
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]